ジジイと呼ばれる前に

また光りたいと思っているオジサンブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

部下への優しさ、厳しさ

仕事上の優しさとは、自由。 ミスしたときの気づかいとは違う。 やろうとした姿勢には対してどう対応するか? 厳しさとは、決めたラインを守れない部下をいつでもブレることなく注意すること。

本の帯

帯に書いてある事。 キャッチコピー 本の効能。 本の効能は書く前に決めないと書けない。

1on1

行動の裏側を聞く。 この先、どのようなゴールを設定をしているのか? 私はこのようになっで欲しいと思うけどどう? その人の価値観に近づく。 コーチングする。 課題設定をする。 違和感の共有。 アドバイスへ。 自己評価をさせる。

アレルギーに効く?

ナガサワオリゴ糖をホットミルクとともに。

鉄道歴史パーク in SAIJO

出張中にできてしまった空き時間、伊予西条駅隣の鉄道歴史パーク in SAIJO に行ってみた。 子供の頃見た新幹線。 今見ると懐かしいだけでなく、お疲れさまでしたありがとう!と言いたくなってしまった。 この気持ち、長年使って使い古した服を捨てる瞬間の気…

レッスン

レッスンを続ける理由。 モチベーションを保つこと。 続けさせるためには大筋合意が必要。 目標は本人かわかっていることだから。

部下の責任をとる

仕事を任せた部下が失敗した。 上司は責任はとる。 それが決定責任。 部下は、報告責任がある。 私がやりました!という。 その関係が、重要。 やったのはあなたです、責任は俺がとる! という感じで。

口説きテク

食事の後、 時間ありますか? のひとこと。 この後どうする? では展開がない。

外部マネジメント、内部マネジメント

教育が、あるかないかが違う。 外部マネジメントは納得感、内部マネジメントは精神的なマネジメントが重要。 外部と内部では価値観が違う。 ということで、外部マネジメントは論理思考がないと人は納得しない。 役割を、マネジメントする。 内部ではプロセス…

保育園からのアドバイス

きちょーな幼児教育のアドバイス、ありがとうございました。

ビジネスのひとこと

量が質を生む

幸せとは

欲求、もしくは感謝で満たされる

杉山愛氏の講演

好きなことば 遊戯三昧 それは、 楽しいことをする ではなく することを楽しむ とのこと。 素敵ですネ

頑張る

頑張んなくてよい方法を発見するのに努力する

湯島天丼 喜代松

なんだか無性に天丼が食べたくなりまして、駅に向かう途中にあった天丼屋さんにおじゃましました。 タレがしょっぱ目だったのでサッパリな、感じで完食しました。 でもやはりタレは甘めが好き。

安藤忠雄 初期建築原図展

国立近現代建築資料館にて、安藤忠雄さんの展示会をやっているということなのでみてきました。 安藤さんの手書き原図は正直言って綺麗すぎる! そして、作り手側の想いが強すぎる。 素晴らしいです。 昨今、熱い人はイタイ人としか評価されない。 なぜなのだ…

港区田町 ちょっとローマ

どうしてもウニの「クリーム」パスタが食べたくてこの店に入りました。 店内の雰囲気はなんとなく厳かで良い感じ。 そんななか、でてきたパスタはまさにウニクリームパスタで、思い描いていた味でした。 願わくば、想像以上のものだったら嬉しかったけどね。

IPO

マネックス証券△1/23○1/25 SMBC日興証券△1/23 カブドットコム証券△1/23○1/26 松井証券△1/23○1/23 岡三オンライン証券△1/23○1/23 岩井コスモ証券△1/23 SBI証券△1/23○1/24 野村證券△1/29 大和証券△1/29

築地 ビストロUokame

どうしてもウニパスタが食べたくなり、ネットで好評価のビストロUokameさんへ足を運びました。 ひとことで言うと、美味しい! ウニがタップリで興奮しました。 ただなんというか、これは私の下調べミス。 頭の中で想像していたのはウニパスタではなくウニの…

北海道らーめん みそ熊 築地店

久しぶりにみそラーメンが美味しい店に出会いました。 食べログでは賛否両論ありますが、みそしいけど優しい感じがするみそラーメン。 これから通おうと思います。

品川駅近く 金澤濃厚豚骨ラーメン神仙 品達品川店

どうして美味しい味噌ラーメンが食べたくなり、入ってしまった。 注文したのは味噌豚骨ラーメン。 豚骨と味噌が合わさって独特な香り、そして味。 思っていた味噌ラーメンでなかった。 美味しいかどうかは、普通。

品川駅近く なんつッ亭

マー油のきついラーメンが食べたくなり、いきなり入ってしまった。 はじめて食べました。 食べたのは普通のラーメン。 美味しいけど、同じくらい美味しい店がある感じ⁈

品川駅近く カレーハウス キラリ

可もなく不可もなく。 秋葉原のジャンカレー、上野のカレー専門店クラウンエースと同じ系統。 こういうカレーは不思議と再度食べたくなる。 何でかな?

入谷 東嶋屋

小学館神保町アカデミーで講師をなさった小野員裕氏推薦の東嶋屋のカレーを食しました。 確かに昔ながらのカレーでした。 ただそれが美味しいかというとなんとも言えなかったりします。 とても暑い日に行ったので、サッパリしたカレーが食べたかったと思った…

華麗なるカレーの楽しみ方

2019年6月20日、小学館神保町アカデミーで「華麗なるカレーの楽しみ方」なる講座を小野員裕氏が行うということだったので参加してきました。 キーワードは神保町とカレーで、とても楽しい講座でした。 内容をまとめてしまうと、神保町そしてカレー屋さんでの…

アンパンマンたいそう

歌:ドリーミング 作詞:やなせ・たかし 作曲:馬飼野康二 もし自信をなくして くじけそうになったらいいことだけ いいことだけ 思いだせそうさ空と海を越えて風のように走れ夢と愛をつれて 地球をひとっ飛び ※アンパンマンは君さ 元気をだしてアンパンマン…

Eテレ 干支ソング2019 俺イノシシだし

オレ、いのししだしきたぜ、いのししどしLong time no seeyeah yeah! オレ、いのししだし今年、いのししどし猪突猛進yeah yeah! オレ、いのしし こう見えても 結構しんけーしつ(神経質)ドキドキしちゃうだけども目的(ゴール)見えたとたん、とっしーん!…

片岡鶴太郎のことば

心が楽しめと言っている。 呼吸を整えて、 自然のリズムに呼吸を合わせるとね、 やりたいことが次から次へと湧き出てくんです。 うれしいですよね。 ありがたいですよね。 だから感謝してひとつひとつにまっすぐに向き合うんです。 心が楽しめと言っているん…

手作り粒マスタード

■材料 ・イエローマスタードシード 50g ・ブラウンマスタードシード 45g ・白ワインビネガー 100cc ・白ワイン 大さじ1 ・三温糖 大さじ2/3 ・ターメリック 小さじ1 ・塩 小さじ1 ■作り方 1.マスタードシードに白ワインビネガー1/2を一晩かけて吸わせる(別々…

葛西臨海公園