ジジイと呼ばれる前に

また光りたいと思っているオジサンブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビリギャル

Where there is a will, there is a way. 意志のあるところに、道は開ける

マルタの言葉

魔法を信じて、、、笑顔で仕事をしなさい 情熱を持って創り、、、心を込めて接しなさい 勇気に従い、、、夢中になって生きなさい

コロナウィルスの影響です

コロナウィルス対策の為にジムが期間閉鎖になりました。 そこで夜ランニングを始めました。 この時期の上野公園は桜が咲き乱れ、花見で盛り上がっているのが通例ですが、ジムと同様閉鎖になってました。 ひとのいない桜道は初めてなのでパシャリしました。

人のつよさ

特別なスキルをひとつ身につける。さらにもうひとつあれば伝説を作れる。 三蔵法師すなわちゲンジョウは学力と旅力があった。

人を動かす

自分に情熱と論理が人を動かす。

ヒトの話しに反応が薄い

自分の話すこととその人が興味があることとは別なので気にしない方がいい。 ただし、基本的にはその人が興味がありそうならことを考えて話しをすること。

ウィルスと中国人

中国人が、何でも食べるのは何回も飢饉を経験した歴史があるから。 机椅子以外の4本足は全て食べる、といわれている。

自己紹介のコツ

自分のことを知ってもらうだけでなく、相手にとってどのように役にたつのか、どんなことで相手の役に立てるか、という視点で話すことがコツ。 実は○○なのです、という言葉は良いアイテムだが、初対面の人には使わないようにしたい。できれば仕事ではなくてプ…

歴史の見方

集中と分散という視点でみるとわかりやすい。

できる人が喜ぶご褒美

できる人が喜ぶご褒美とは、できる人の下で働く環境を与えること